ずっと輝いて! ちょい丸とピーコーの楽しい一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょい丸ピー 田園調布の夏〜♪

<<   作成日時 : 2017/08/23 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 22

             秋になったら、行こうと思っていた小鳥の病院ですが、ちょい丸くんが

             先週の金曜からあまり元気がないので、22日に行ってきました。

             暑かったのでクーラーをがんがんつけてましたが、体がひえきってしまった

             みたいで毛の生え変わりも頻繁にあって、体力を消耗してしまったみたい。

             どうして気がつかなかったのかな。

             放鳥の時に大きく元気に飛んでいたので安心していましたが、いつもピーちゃんの

             あとを追いかけているのに途中からじっとしてあまり動かなかったので、その時に
               
             気がついてあげればよかった。 

             今日、お薬をもらって、ちょい丸くんは2週間も放鳥できないみたい。

             月曜は30.5度の中、クーラーをつけない部屋で頑張ったけど、暑くて

             長く出来ませんでした。

             先生がクーラーの部屋でもいいのでケージの周りをビニール袋で包んでください

             と言われ、ちょい丸くんも元気になってきました。

                     まずは、田園調布の夏から・・・・・・・(*^-^*)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


さて、ちょい丸くんですが・・・・・

                    ケージをタオルでおおって、中にはヒーター

                    暑いけどこのおかげで、月曜日に少し元気になりました。

                    
画像


                    
画像


                    放鳥していても、なんか元気がなかった。    

                    
画像


                    ピーちゃんも心配して・・・・・

                    
画像


                    いつもピーちゃんを追いかけてるのに、そばにいかず・・・

                    
画像
 

                    今、放鳥してもピーちゃんしか外にいないのでさびしそう・・・・・ 

                    
画像
  

                     外に出すと無理に飛んでしまうので、しばらくケージの中に。

                     またこんなふうに仲良く遊ぼうね。(*^-^*)

                     
画像


                     
画像
 

                       
画像
 

                       土日はご飯を食べなかったけど、火曜は食べてます。

                       よかった!! (*^-^*)

                       ちょい丸くんはいつも元気だねとほめられていたので

                       あまりの静かさにびっくりでした。

                       これからは油断しないで、大事に育てます。(*^-^*)

                       
画像
 

                       
画像
   

                       
画像
   

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ちょい丸くん、大丈夫ですか。
エアコンに当たりすぎたんですかね。
鳥は寒いのダメですもんね。
ちょっと良くなってきましたか。
よかったです。
安静にして早く良くなるといいですね。
トトパパ
2017/08/23 13:40
こんにちは
室内の温度調整は難しいのですね。ちょい丸君は夏に慣れていないのかな?クーラーが27度設定でも、気温が24度に下がっているときがあります。外と中の温度差があまりないほうが良いそうですが・・・小鳥さんは神経質なのかも知れませんね。元気を取り戻してくれてほんとうに良かったですね。もう安心ですね。  さて、田園調布の夏ですね。なんだか涼しそうな感じがします。雨が多かったせいもあるのでしょうか。あこさんもあまーいスイーツ食べて、元気モリモリ過ごして下さいね。お友達とお出かけですね。
オパ−ル
2017/08/23 14:33
トトパパさん こんにちは!! (*^-^*)

ちょい丸くん
はい、だいぶ元気になってきました。
土日はご飯も食べず、声もでなかったので
心配しましたが、今朝は大きな声で元気です。
今年は涼しかったり、暑かったりが激しくて
かなりエアコンつけっぱなしでした。
ケージにタオルでもかぶせてあげればよかったけど
暑いとおもってそのままに・・・
寒かったと思います。m(__)m

セキセイインコは暑いところからきているので
強いほうですが、野鳥と違ってかなり人に
守られてるので弱くなってますね。

今日も出たいらしくて出口のさくにのぼって
さかんにアピールしてますが、先生は
体力消耗してるので、2週間ケージのなかで
と言われてるので、しばらくは放鳥出来ません。
でも食欲が出てきたので、よく食べてます。
ピーちゃんのほうが、一緒に遊べないので
寂しそうです。
もうちょっと待ててねと言ってます。
あこ
2017/08/23 15:54
オパールさん こんにちは!! (*^-^*)

クーラーのない部屋に、もっと小さい頃から
いれば大丈夫ですが、ひなの頃から4年間涼しい
ところで夏を過ごしてるので・・・
友人のところは陽があまりあたらない部屋で窓を
いっぱいあけて鳥さん達元気ですが、うちのより
体も大きくて頑丈。
全室、西陽があたるうちは、そういう部屋がないので
先生もクーラーはつけてもいいですよ。
ビニールやタオルでおおってくださいとの
ことでした。

夏は暑いので、田園調布の小鳥の病院はあまり
行かないのですが、今回のように体調が悪く
なったので行ってきました。
いつも行く春や秋、冬と違ってお花も少なかったけど、
やはりきれいですね。

甘いスイーツというより、最近はアイスや氷
等を多くてべているので、秋は頑張らないと
服がきついかも・・・(*^-^*)
あこ
2017/08/23 16:10
あこ様
こんばんは
ちょい丸くん大丈夫ですか!!!
体が小さいので冷えてしまうのですね
あこ様の手厚い看護で良くなります
お大事にしてくださいね
我が家は冬にオカメインコが風邪?で胃腸を悪くしたのか
吐き戻しばかりしていました

蓮の花が綺麗
今日はとても暑かったですね
あこ様も十分気をつけてお過ごしくださいね
ゆの
2017/08/23 20:58
ゆのさん こんばんは!! (*^-^*)

はい、ちょい丸くん、元気になってきました。
今日はフンがたくさんでたので、食事もしっかり
とれてるみたいです。
友人の娘さんが見たら、小さくてびっくり!!
そこのおたくは大きいインコを2羽飼ってます。
うちのはインコの中でも特にちっちゃいので
ちょっと体調くずすと大変です。
ありがとうございます。
忙しくてちょい丸の変化に気がつかなかったので
今度はちゃんと気をつけます。

睡蓮、きれいでしょう。
ここで咲いているのは、今回初めて
写真を撮りました。
今まで何回も田園調布を撮ったけど、
咲いていなかったので・・・

暑くなってきましたね。
この調子で1週間続くみたいで・・・
夜も26度、エアコンをつけてくださいと
天気予報で言ってました。
ゆのさんも体調に気をつけてください。
あこ
2017/08/23 22:14
こんにちは。
え〜ちょい丸くんがエアコン病
人と同じ体質なんですね。驚いた!
しばらくは暖かい生活なんですね。
早く元気になりますように!
ぴーちゃんは変わらず元気ですね。
田園調布のお花たち華やかに咲いて
綺麗ですね。ステキ!
ぷりめいら
2017/08/24 16:45
ぷりめいらさん こんばんは!! (*^-^*)

はい、クーラーで冷えすぎてしまいました。
どちらかというと、9歳7ヵ月のピーちゃんの
ほうが心配で気をつけていました。
ちょい丸はちっちゃいけど、が体がしっかり
していて、いつも先生に、この子は大丈夫と
言われてました。
油断しましたね。
今日は特に暑くて大変でしたが、クーラーは
風の向きをかえて。ちょい丸ピーたちの
ケージは昼ねのときは、タオルで大きく
くるんで冷えを防いでます。
日曜はケージの中にヒーターをつけて温めたら、
月曜には声を出して、餌も食べました。
今まで暑かった夏でもいつも元気だった
ちょい丸ですが、油断せず注意します。

ピーちゃんはいつもと同じ生活ですが、
放鳥の時にちょい丸がいないので、ちょっと
寂しそう・・・
いつもより早くケージに入りました。

田園調布は、この暑い時にお花はないと思っていましたが、
数は少ないけどきれいに咲いていました。
今まで真夏がすぎてから田園調布に行ってたので
睡蓮も今回初めて見ました。
明日までは猛暑なのでちょい丸ピー同様
私も体調くずさないように気をつけます。
ぷりめいらさんも気をつけてください。
あこ
2017/08/24 21:37
♪ こんばんわ
あっと・・・ちょい丸君 ビビりましたyo
今は平気みたいなのでヨカッタですne
やっぱ身体が小さいので人とはちがって
冷えるのも早いですからne
温かい部屋に飛んで 行き来できる状況なら
気づけたかも・・・だけどne
あこさんも良かれと思ってのことなので
ひとつわかったことが増えたって感じで・・・
でもやっぱ調子が悪いって感じに見えるne(笑)
だけどピーは超鳥かもne(笑)☆
アメネコ
2017/08/24 23:21
アメネコさん こんばんは!! (*^-^*)

なにがあるかわかりませんね。
1週間前までは元気だったのに、次の日から
一気に調子が悪くなって・・・
日曜は、病院休みでしょう。
とりあえず1時間かけて、小鳥やさんに
連れて行き、見てもらいました。
おかげで、ヒーターを買って温めたら、
月曜に声を出して、餌も食べました。
体がほんとにちっちゃいので、気をつけないと。
今日も餌を食べてくれたので、ほっとしてます。

私はちょい丸くんが普段元気なので、ほとんど
9歳のピーちゃんに気を使ってます。
が・・・ピーちゃんは9年間このクーラーの
中で元気でした。
びっくりです。
飛び方も大きく上手に飛ぶので、4歳のちょい丸くん
より体力あるかも・・・
ちょい丸くんは病気はしなかったけど、飛び方が
6回ぐらい飛ぶと、途中で短い距離に自分で
変えてしまいます。
きっと途中で疲れちゃうのね。
ピーちゃんは余裕・・余裕・・・(*^-^*)
もともと体が丈夫なんですね。
油断しちゃダメ。 今反省の日々です。
あこ
2017/08/24 23:53
人間でも、冷房を効かせ過ぎたり、
冷房の部屋から出たり入ったりを繰り返すと、
体調を狂わせますから…。
ちょい丸くんには難しかったんでしょう。
でも、無事回復して何よりです。
田園調布はまだ(もう?)バラが咲いてるんですね。
ちょっとびっくりしました。
yasuhiko
2017/08/25 00:21
yasuhikoさん おはよう!! (*^-^*)

ホント、そうですね。
私も1日に何回も、クーラーの部屋から外へ、
暑い外から、帰ったら冷え込んでる部屋に・・・
この繰り返しです。
今年は突然涼しくなったり、水曜からの
この超暑い感じ・・・体にずっしり来ます。
体がちっちゃいちょい丸くんはきつかった
でしょう。
17日まではびっくりするくらい元気に
飛んでました。
前より元気になりましたが、ケージの外に
出れないので、精神面でも元気にしないと。
ピーちゃんが放鳥してる時は、寂しそうです。
お薬のんであせらずゆっくり治します。

この時期に田園調布には行かないので、お花は
ないと思ってましたが、少しですがまだ残ってる
ばらがきれいに咲いてました。
静かできれいなところです。
上手に絵が描ければ、書きたいところが
たくさんあります、
東京は、今日までが猛暑です。
・・・頑張ります。(*^-^*)
yasuhikoさんも、体調に気をつけて
ください。
あこ
2017/08/25 10:53
こんにちは
心配していましたが、関東、東京方面は、気温の変化の激しさに、体調を崩さなければいいな〜と思っていましたが、小さなちょい丸君が、体調壊してしまいましたね。でも、あこさんの、介護で元気に。お疲れ様でした(^O^)/
まりまり
2017/08/27 10:42
ちょい丸くんが冷房で体力減退ですか。
難しいですね。
最近、朝は26度くらいなので冷房入れませんが、午後は29度を超えるので冷房入れたり切ったりです。
あこさんのところは、月曜という事は21日で30.5度!
熱中症予防に冷房入れないといけません。
「ケージの周りをビニール袋で包んでください」は成程です。
冷房の風を直接当てないようにして、保温が出来ますね。

田園調布は夏って感じですね。
夏バラと、スイセンと、コイで、
いこいの場所^^)

ケージをタオルで覆って、
中にはヒーターを入れて、元気になるんですね。
逆に弱ってしまわないかと心配しますが、人間と同じように考えちゃいけない事を知りました。
体力蓄えて、また元気に飛べるようになるといいですね。
アルクノ
2017/08/27 16:49
まりまりさん こんにちは!! (*^-^*)

今年の夏は、暑かったり急に涼しくなったり
気温の差が激しく、体調くずしそうでした。
ちょい丸君は、羽衣インコなのでピーちゃんの
ような普通のインコより毛の生え変わりが
激しくて、かなり体力を消耗するそうです。
そんな時に、クーラーがんがんつけて、
ちょい丸くんは寒かったかも・・・
もともと暖かいところで生まれてるので
暑さには強いかも・・・
ひなの頃から大事に育てて、夏もクーラー
がんがんでした。(>_<)

ピーちゃんも元気に遊んでますが、いつもより
ちょっと感じが違います。
ちょい丸のこと、心配してます。
ピーちゃんが餌を食べると、ちょい丸も
食べはじめます。
一緒に食べると安心なのかも・・・

今日の朝は涼しかったので、クーラーなしで
ちょい丸くんも快適でした。(*^-^*)
また暑さはぶりかえしますね。
十分気をつけます。
まりまりさんも、体調に気をつけてください。
あこ
2017/08/28 10:02
アルクノさん こんにちは!! (*^-^*)

体がちっちゃいので、気をつけないと大変なことに・・
アルクノさんのところは、わりと涼しいですね。
先週の水曜から超暑くて、朝から28度
日中は34度・・・私もぐったりです。

ちょい丸くんは、最初の2日間はヒーターを入れて
タオルをかぶせたら、体が温まって少し元気に
なりました。
2日間声を出さなかったけど、先週の月曜の朝、
ピーピー、元気に鳴いてました。
ヒーターは2日間だけで、今はクーラーつけて
ビニールをかぶせてます。

早く100%元気にしたいです。
頑張ります。
また暑さがぶりかえしますね。
アルクノさんも気をつけてください。
あこ
2017/08/28 10:19
ちょい丸君クーラーで夏風邪引いちゃったのですね。
体が小さい分クーラーの影響は大きかったのですね。
人間様もこれから夏バテが出てくるから気をつけないとね。
公園の噴水の周りにベンチがずらり、冬は日光浴で満席になるのかしら。
閑静な田園調布の光景ですね。
みなみ
2017/08/29 07:56
みなみさん こんにちは!! (*^-^*)

はい、体が冷えてしまいました。
まだ油断できないので、静かにしてます。
でも、餌はちゃんと食べてます。
あと1週間放鳥できないけど、我慢
できるかな?
飛べないけど、飛びたいみたいです。
今日の東京もかなり暑くて、これから
パソコン教室ですが、暑さに負けず行ってきます。
(*^-^*)

田園調布のベンチはいつも気にならず、そういえば
あまり人が座っているところは見たことがないです。
冬は暖かいでしょうね。
この駅前の田園調布らしい風景が好きです。
あこ
2017/08/29 13:59

こんにちわ〜♪
チョイ丸くん回復して良かったです。
夏の気温の変調に疲れたのですね。
ご飯を食べられるようになって元気になりますよ。

田園調布の駅には池も有るのですか。
鯉が泳いでいてバラも咲いてベンチが置かれていて
素敵な駅前広場ですね。
並木も素敵ですね〜
ベティーちゃん
2017/08/29 16:00
ベティちゃん おはよう!! (*^-^*)

ちょい丸が食事できなかった時は、
とても心配でした。
今は、餌を食べているので少しほっとしてます。
暑いですね。
でも今日の東京は32度ぐらい。
34度超すかもと言ってたので、少しましですね。

詳しく言うと、田園調布の駅を降りて、左側の階段を
のぼるとこのりっぱな門をくぐって池があり、
周りにベンチがあって、バラの季節にはお花がいっぱい。
そのまわりに2−3ヵ所並木があって、
とても素敵です。
落ち着きますね。

ここの近くの病院に行っているので、
ピーちゃん達が具合が悪い時に来てます。
先週行った時に、このバラを見て
元気もらいました。
早く涼しくなって、ちょい丸くんももっと
元気になってほしい。
暑い日が続くので、ベティちゃんも体に
気をつけてください。
あこ
2017/08/30 09:43
おはようございます。初めまして。
昔インコが家にいたので、懐かしく閲覧
させて頂きました。可愛いですね
ちょい丸くん元気になられたようで、良かったです。
ピーちゃんも心配だったでしょうね。
ちなみにうちの二人の子達はピーちゃんとオポ
ちゃんでした。インコにはピーちゃんと言う名前
多いそうです。
羽田空港も子供達の所へ行くのによく利用します。
ずっと見ていたいくらい空港は楽しいです。
ゴンマック
2017/09/03 05:48
ゴンマックさん こんばんは!! (*^-^*)

コメント、ありがとうございます。
4歳のちょい丸くんは男の子
いつもはとても元気なので、今回は心配しました。
ピーちゃんは、9歳7ヵ月の男の子
体はわりと丈夫で、病気してもいつも頑張って
治してます。
体が普通のインコよりちっちゃいので、ちょっと
具合がわるくなっても油断できません。
ピーちゃん、とても心配してました。

ゴンマックさんのところは、ピーちゃんと
オボちゃんですか。
かわいい名前ですね。(*^-^*)
ピーちゃんという名前、多いですよね。
羽田はそんなに遠くないので、たまに遊びに
行ってますよ。(*^-^*)
あこ
2017/09/03 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょい丸ピー 田園調布の夏〜♪ ずっと輝いて! ちょい丸とピーコーの楽しい一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる